愛東運輸株式会社|愛知県刈谷市の運送会社【トラック輸送・運送】

愛東運輸株式会社

0120-38-5347

お問い合わせフォームはこちら

愛東ブログ

2013年01月

2013/01/26 チームミーティング!



愛東運輸では社員が数名単位のチームに分かれ、計6チームでの編成となっています。

各チームとも毎月1回、品質向上人間力向上を目的に様々な取り組みである
【チームミーティング】を行っています!









今回は3チームが合同で木鶏会を行いました!
普段あまり会話のない人との意見交換ができ、色々な気付きを得る事が出来ました。

木鶏会とは?⇒コチラ









意見交換だけでなく感想文も回を重ねるごとに内容が濃くなり、社員一人ひとりが人として成長している事を感じとれます!











その後は製品事故事例のDVD鑑賞を行い、改めて製品の取扱いに対する意識を高める事が出来ました!

















品質向上人間力向上の両面を磨きあげていく事が【信頼されるサービスの提供】
繋がっていくと信じて今後も社員一同取組んでまいります!




2013/01/19 TRUCKER 【トラッカー】作成



愛東運輸では年間に4回、季刊誌としてTRUCKER【トラッカー】を発刊しています
現在は次号【冬号】の作成追込み段階です!








まず企画メンバーの社員で担当を決めて活動内容や様々な取り組みを記事にしていきます。
愛東の活動を知ってもらう為、メンバーの執筆にもチカラが入ります!












最終的に手書きの記事をデータ化し、デザインや写真等を決めて完成させていきます。

企画から完成までの全ての工程が社員による手作りの季刊誌TRUCKER【トラッカー】は当ホームページ上でも閲覧できますので是非ご覧ください!次号【冬号】は2月10日発刊です!





2013/01/12 言葉のチカラ



私達が普段何気なく発している言葉には目に見えないチカラがある事を御存知ですか?

事務所入り口には同じ果実が並べてあり、それぞれに良い言葉と悪い言葉が書かれています。










ありがとう や きれいといった良い言葉を書いた方は1か月が過ぎても劣化がほとんどありません。











しかし、写真のような汚い言葉を書いた方の果実は同じ日に置いたとは思えない程傷んでいます。
















何気なく発する言葉には思っている以上に人に影響を与え、逆に人から受ける言葉によって思いのほか影響を受けているものです。

普段使っている言葉を振りかえって「良い言葉」を意識して使ってみてはどうでしょうか。




2013/01/06 始動!



新年あけましておめでとうございます!
皆様におかれましてはつつがなく新しい年をお迎えの事とお慶び申し上げます。

さて、年も明けて運送業務の開始を2日後に控えた1月5日、名鉄トヨタホテルにて合同ミーティング&新年会が行われました。








合同ミーティングでは連休後の業務連絡や、一人ひとりが昨年の反省と今年の抱負を述べ、連休モードから仕事モードへと気持ちを切り替えていました!










その後は新入社員の10ヶ条審査がありました!
10ヶ条審査とは社内規定である「行動力基本動作10ヶ条を暗記し規定時間内で発表する」事です。合格した者、不合格で悔しがる者、皆いい顔つきになってきました!









ミーティング後の新年会では料理とお酒を楽しみつつ、様々なゲームや景品抽選会などで大変盛り上がりました!











新年会後半にはサプライズとして愛東社員の結婚披露宴が行われ、全員が幸せな気持ちで新年のスタートをきる事が出来ました!

本年も愛東運輸をよろしくお願いいたします!