愛東運輸株式会社|愛知県刈谷市の運送会社【トラック輸送・運送】

愛東運輸株式会社

0120-38-5347

お問い合わせフォームはこちら

愛東ブログ

2014年05月

2014/05/31 季節の変わり目



写真は朝5時現在の車庫の様子です!
日の出も早くなり、季節の移ろいを感じる今日此の頃です!






まだ梅雨入り前ですが、今週は日中の気温も高く、
30℃を超える日もありました!急な気温の変化のあるこの時期は特に体調管理に気をつけたいものです!








体調管理と言えば愛東運輸では定期的に全社員が健康診断を受けています。特に夜間勤務者は年2回の受診を実施しています!本日も数名の社員が健康診断を受けてまいりました。






より良い仕事をする為にも、年中通してベストな体調を維持する事はプロとしての役目です!
体調を崩しやすいこの時期は特に健康管理に留意してまいります!

※他の患者様が写らないよう配慮し、ブログへの掲載許可を頂いております。


2014/05/24 ツバメの巣立ち!



4月のブログで紹介したツバメが巣を作り一生懸命子育てをしていました!





翌日も休憩所に立寄ってツバメの巣を見てみると5羽いたヒナが3羽に減っていました!暫く観察していると親鳥が絶え間なくエサを運び続けていました。そのおかげでヒナも成長し、2羽が巣立っていったんだなぁと感じました。








会社に帰ってくると山縣課長が新入社員数名のリフト指導をしていました。慣れないリフトに乗る新人と業務に一人立ち出来る様にと指導する課長の姿がまるで先程のツバメの親子のようでした。









思い返せば私も含め、全社員が新人教育を受けて一人立ちをしています。
”色々な方々の支えがあって今の仕事が出来ている事”を忘れてはならないなとツバメの巣立ちから教えられました。



2014/05/17 綺麗になりました!



5月に入り日中の気温も上がり、半袖で過ごす日も多くなってきました!







写真は先週末の様子です!構内の路面が傷んできたので、舗装工事をしていただきました!作業員さんの手際よく重機を操り表面を削り均す姿はまさに職人技でした。








その結果、ご覧のようにフラットで綺麗な路面になりました!リフト作業等、とても快適に行えるようになりました!社員は勿論、会社に出入りされる方々からも大好評です!








そしてコチラは本日の様子!会社への「路面舗装の恩返し」とばかりに多くの社員が出社し、トラック磨きを行っていました!普段なかなか手の届かない写真のような場所も一生懸命磨いていました!








みんな細部にまで拘りを持って隅々まで磨き上げていました!








仕上げに道具を使って磨き上げ、路面に負けないくらい綺麗になりました!










  みんな笑顔でとても楽しく作業をしていました!
    そんな姿を見て”道具磨きは心磨き”なんだと感じた一日でした!


2014/05/11 新人リフト教育



昨日は愛東運輸堤物流センターにて新人リフト教育が実施されました!








新人リフト教育の狙いは、基本動作を徹底して身体に覚えさせる事です。今後、様々な応用が求められる現場に出た時にでも、基本に準じた作業を行う事で「安全・確実」な荷役作業を行う事が出来ます!








今回のリフト教育も前々から実施しており、シッカリと身に付いているかを確認すべく、金子部長の審査がありました。妥協を許さない厳しい採点で何度も何度も繰返し、徹底して基本動作を浸み込ませます!







金子部長の厳しい採点には基本動作を叩き込む事は勿論、”新人の自発心を促し、心の鍛錬に繋がる”と言った真意があります。厳しい環境とは、同時に恵まれた環境とも言えます。そんな中で着実に新人が育っています!


2014/05/04 第9回リフト講習会



本日は社内品質活動として第9回リフト講習会が実施されました!





今年も神谷課長の指揮のもと、例年にも増して高い基準レベルでのリフト講習会となりました。特に重点項目である①周囲の安全確認、②荷の接触、干渉確認、③荷姿確認については2回チェックが入ったら失格と厳しい採点で行いました!








また、山縣課長によるリーチリフト講習も例年通り行われました。最近ではリーチリフトスキルも要求される現場も多くなってきた為、お客様にお応えできるよう全員が講習を受講しています!









事務所2回ではリフト講習会と同時進行で全社木鶏会が行われました。こちらも各グループ、外の熱気に負けないくらいアツイ意見交流が行われていました!








今回のテーマは”焦点を定めて生きる”でした。その中で”凡事徹底という力”を学びました。中味の濃い平凡な事を積み重ねる事で揺るぎない土台ができ、その結果、非凡な成果を生むというものでした。






本日行われたリフト講習会、木鶏会ともに特別な事ではなく、普段から当たり前の事として全社員が取組んでいます。技術、人間性ともに凡事徹底、磨き上げる事が大切なんだと、あらためて実感いたしました!