愛東運輸株式会社|愛知県刈谷市の運送会社【トラック輸送・運送】

愛東運輸株式会社

0120-38-5347

お問い合わせフォームはこちら

愛東ブログ

2015年02月

2015/02/28 新人教育 ~座学・行動力訓練~



本日は7名の社員を対象に新人教育が行われました!







行動力訓練では挨拶の仕方等が行われました。礼をする時の角度や姿勢から目線に至るまで事細かく指導されます。このように徹底した教育が社員の質を高め、お客様へのより良いサービスの提供へと繋がります!その為、指導者も一切の妥協が無く本日も神谷課長の声が鳴り響いていました!








また、座学では「礼儀」についての教育が行われました。どんなに仕事が出来たとしてもお客様に対する礼儀、即ち「心」がこもっていなければ、真の意味での満足して頂けるサービスの提供は出来ないと私達は考えます。ドライバーとしての技量を磨く事は勿論ですが、まずは心が先になければ人としての向上は望めません。









新入社員にとっては厳しい訓練かもしれませんが、必ず後々の大きな糧となります!最初に厳しい教育を受ける事で人としての基盤がしっかりとでき、仕事に対する考えや姿勢も変わります。そこにドライバーとしての技量が加わる事で自分自身に自信が持てるようになり、お客様に必要とされる人材へと成長致します!



2015/02/21 充実の一日



本日も多くの社員が出社し、様々な取り組みを実施していました!
※写真はリフト基本動作の実施です!








與田リーダーのチームでは終始笑顔が絶えない木鶏会でした!繁忙期だからこそ皆が集まり意見交流をする事で連帯感が強まっているんだなと感じました!心ひとつに纏めるリーダーからは学ぶ事がとても多くあります!








危険予知活動もチームで行う事で、自分一人では見出せない危険ヶ所や対策に気付く事が出来ます!チームで活動する事の有効性をここでも実感致しました!









また、他のチームではベテラン社員が後輩に大型車両の整備指導を行っていました!先輩が培ってきた知識を優しく後輩に教える姿を見て、これもチームならではのものだと思いました!









本日もそれぞれが充実した活動を送る事が出来ました!



2015/02/14 St Valentine's Day



2月も中盤になりましたが、まだまだ寒い日が続いてます!








そんな寒い中、運行を終え事務所に戻ると机の上には大量のチョコレートが!今年も4名の女性社員から男性社員にチョコレートがプレゼントされました!女性社員の方々の心遣いで何だかホッコリ笑顔になりました!










毎年欠かさずに気を使っていただいて感謝です!女性社員の皆様有難うございました!持ち帰っておいしくいただきました!



2015/02/07 2月度リーダーミーティング



本日は今年2回目となるリーダーミーティングが実施されました!






最初に社長より「出せば入る」のお話がありました。利に走り、得る事ばかりを追求するのではなく、まずは出す事から始める事で必ず自身に帰ってくる。与えれば与えられる、許せば許される、と言ったように全ての事に共通して言えるとの事でした。私達が生きて行く上で無意識でも必ず行っている「呼吸」のように”息を吐けば必ず吸う”と言ったように、至極当然の事なのだと気付かされました。







その後は各チームの活動報告や業務連絡、各種議題に沿った会議が行われました。その他にもチームメンバーの現況報告なども行われ、毎月とても内容の濃い話し合いが出来ています。










会議後の木鶏会では「未来をひらく」をテーマに意見交流が行われました。これまで未来をひらき続け現在の愛東運輸を創ってきた村山社長と浜島常務の言葉を噛みしめるとともに、私達も今後の未来をひらいて行く為にもしっかりと先を見据えた行動をとっていかなければと気持ちが引締まりました。









最後に村山専務より「未来を切り開くのは自分自身であり、自分を律した行動の積み上げが周りに伝わる。その結果が愛東運輸の未来を切り開く事になる」との総評がありました。今月も多くの学びと気づきを頂いた木鶏会でした!