愛東運輸株式会社|愛知県刈谷市の運送会社【トラック輸送・運送】

愛東運輸株式会社

0120-38-5347

お問い合わせフォームはこちら

愛東ブログ

2015年09月

2015/09/27 2015年度地域貢献活動 ~B班~



昨日は予定通りにB班の地域貢献活動が実施されました!









作業開始直前まで雨が降っていた為、足場が悪く草も濡れていました。そんな中でもB班皆で力を合わせて一生懸命に草刈りを行いました!









女性社員の皆さんも男性社員に負けじと頑張っていました!また、先々週に実施したA班の社員も数名参加してくれました!班の垣根を越えて自主的に参加する姿勢は本当に素晴らしいと感じました!奉仕、貢献の心が無ければできない事です。










そんな姿を見てか、先程までどんよりしていた空がパーっと晴れてきました!まさに「天は見てござる」ですね!











作業も終盤に差し掛かり、草の回収作業に取りかかりました!ご覧のように4トントラックに一杯の量となりました!












今年もA班、B班で2日間かけて滞り無く貢献活動を行う事ができました!広大な面積の草を綺麗に刈り終え、「一人では出来ない事でも、皆で同じ志を持って力を合わせればできる」と言う事を、今回の活動を通して実感いたしました。今後も愛東社員は人間力を磨き続けて参ります!

※社員の皆さん今年もお疲れ様でした!




2015/09/19 管理者養成学校2015



本日は秋晴れのもと管理者養成学校の講師をお招きして新人10名を対象に厳しい訓練が実施されました!








愛東運輸では今迄に例外なく全社員がこの訓練を受講しています。社会人としての礼儀や作法、行動力を徹底して学ぶ事で人としての基盤を作り上げて行きます!声が枯れる程大きな声を出し、大汗をかくまで身体を動かします!今回の経験が必ず後に大きな財産となります!











厳しい訓練を受け、其々が自分自身の中で何かを感じ取ったと思います!
今後の愛東社員としての活躍に期待です!

※新人の皆さん本日はご苦労様でした!


2015/09/19 倫理17000ライセンス認定企業



この度、弊社が倫理17000ライセンス認定企業として選出されました!







このライセンスは社団法人倫理研究所が発行するもので、認定基準は社内のモラル、マナーの向上、品質管理、環境整備向上は勿論の事、社員の企業人としての人間性や幸福度にも重点が置かれています!









「人間力磨き」をテーマに取り組んできた活力朝礼や木鶏会と言った様々な活動が、今回の倫理基準に満たされ、村山社長が貫き通してきた信念がライセンス取得企業として認められました!










認定書には「倫理法人会憲章」の理念と活動指針に則った経営を行う模範企業であることをここに証します。と記されています。ライセンス取得企業として恥じる事なく、更に人として、企業としての質を高め、「さすが模範企業」と言われる会社作りに邁進して参ります!


2015/09/17 Happy Birthday



昨日、9月16日は村山社長のお誕生でした!

いつも私達社員の事を気遣って頂き、社員の誕生日は勿論、社員の配偶者の誕生日までお花のプレゼントを毎年欠かさずに下さいます!しかもしっかりと直筆のコメントまでいれて下さっています!







そんないつもお世話になっている社長にささやかではありますが皆でお祝いをさせていただきました!
これからもいつまでも活力に満ち溢れた元気な社長でいて下さい!

お誕生日おめでとうございました!
                             社員一同


2015/09/13 2015年度地域貢献活動 ~A班~



昨日は地域貢献活動として、刈谷ハイウェイオアシス北東の除草活動が実施されました!









今年も天候に恵まれ素晴らしい秋晴れの中での作業となりました!この活動も社員教育の軸である「人間力磨き」を目的に実施されてきましたが、年々社員の取組み姿勢が向上し、今では一人ひとりが率先垂範で動いています!








今回が初参加の新人もしっかりと汗をかいていました!新人さんにとっては、今回の活動で色々な気付きがあったのではないでしょうか。









一方、ベテランは慣れた手つきで作業を進めて行きます!自分達がやるべき事、貢献活動を行う事の意義。皆の作業を見ていて、しっかりと心に根がはっていると感じました!










約3時間の作業で生茂っていた雑草もご覧の通りに!残りのエリアは26日(土)に行われるB班にバトンを渡して今回のA班地域貢献活動は終了です!











今後も愛東運輸では様々な活動を通して人間力を磨いて行きます!

※A班の皆様、お疲れ様でした!


2015/09/06 物と心の繋がり



九月に入って涼しくなり、随分と過ごしやすくなりました!









今週の朝礼で「勝負師の心構え」と言うタイトルがありました。内容はある将棋士が下積み時代に駒を磨く事を日課としていて、その事が後にプロ棋士としての心構えが培われていったと言う事でした。









私達の仕事で言えばトラックを大切に扱い、手入れを怠らない事です。トラックがガタガタでは当然良い品質は保てません。普段から手入れをし、常に最高の状態で走らせる事が良い仕事へと繋がって行きます!









また、メンテナンスに使用した工具や道具類を大切にする事も大切です。細かい事かもしれませんが、工具ひとつなければトラックの手入れをする事も出来ません。使用後は汚れをふき取り、あるべき場所に戻す!当然の事をしっかりとやる事で仕事に対する姿勢も培われていきます!






皆が整備をした後の工具置き場です。しっかりと整理され、次に使う人がスムーズに作業に移れるようになっています。次の人を気遣う気質は、必ず現場での作業にも活かされます!ただ荷物を運んで置くのでは無く、次の工程まで視野に入れて作業が行える人間が本物のプロと言えるのではないでしょうか。







⑦物の整理は心の整理、感謝をこめて後始末。
愛東社員実践中です!