愛東運輸株式会社|愛知県刈谷市の運送会社【トラック輸送・運送】

愛東運輸株式会社

0120-38-5347

お問い合わせフォームはこちら

愛東ブログ

2016年01月

2016/01/30 行動力訓練!



本日は新人教育「行動力訓練」が実施されました!








まずは挨拶訓練が行われました。声の大きさは勿論、お辞儀の角度や目線、指先の位置に至るまで指導が入ります!新人も今までに出した事がないくらい大きな声を出していたと思いますが、「まだまだ!今の2倍の声を出せ!」と、神谷課長も一歩も引き下がりません!全力以上の事を行うのは簡単ではありませんが、全員が必死に取り組んでいました!








その後は礼儀についての座学です!礼儀とは何か?今一度、社会人として当り前の心構えを学びます。礼儀を失う事は文字通り失礼となります。まずは礼儀を知り、礼儀をわきまえる事がスタート地点です!











礼儀を学んだ後は行動力訓練に戻ります!発声訓練、挨拶訓練と声が枯れるまで行われました!声がかすれてきても一生懸命であれば気持ちが伝わります!大切なのはどれだけ大きな声を出すのかでは無く、どれだけ真剣に取り組むかです!








次に神谷課長から、2人でチームを組み、文章を暗記して発表をする課題が出されました!短時間で息を揃える為に、すぐさま行動に取り掛かります!この時点で新人の顔つきから行動にいたるまで、訓練開始の時から大きく変化しているのが分かりました!








課題の発表を終え、神谷課長から行動力についての指導がなされます!新人たちも自分の行動を振返るとともに相手の行動の良い所を聞かれ、其々が答えていました!張り詰めた空気の中、いつしかハキハキと答える姿に成長の表れが見てとれました!











その後も大きな声が事務所2階から響き渡っていました!
今後の新人の活躍に期待です!







2016/01/24 寒波襲来



先週は東海地区でも積雪がありました!
明日も大寒波の影響が心配されます!











1月18日(月)長野方面に行かせていただいた時の状況です。周り一面まっ白で、道路も圧雪状態になりつつありました。このような状況の時は安全に運行する為の技術や知識は勿論ですが、それ以上に気持ちを落ち着かせる事が大切です。どんなに時間に追われようとも焦る事なく、状況に応じなければなりません!どんなに技術、知識があっても焦れば事故に繋がります!





そんな中、深夜の時間帯でしたが除雪車が至る所で作業をしていました!朝の通勤時間に少しでも支障がないようにと夜中から働いている方々がいる所を目の当たりにし、普段は見えないところで色々な方々の助けがあるから私達の仕事が成り立って事を痛感いたしました。






1月20日(水)西日本方面へ行かせていただいた時は、往路で突然の雪に見舞われました!ここでは状況を見極める事が重要です。雪で動けなくなる前に停車できる場所にトラックを止め、早めのチェーン対応で道を進みました。少し進むとやはり雪で動けなくなっている車が多数いました。チェーン一本に救われた水曜日でした!












自分一人で仕事が出来ているんじゃなく、多くの支えがある事を忘れてはいけません。人に助けられ、道具に助けられている。
そんな事を実感した一週間でした!




2016/01/17 新人教育 ~実技編~



今年になって新たに2名の新人が加わりました!








今回は2名とも未経験者です!私もそうでしたが最初はリフトを思い通りに移動するだけでも大変です。そんな中、2名とも一生懸命に頑張っていました!私も心の中で「頑張れ!」と応援していました!











神谷課長も何とかして育て上げようとの思いから、自然と指導にもチカラが入ります!新人も分からない事だらけなので必死にくらいつきます!








実技教育はリフト操作とトラック操作、共に繰り返し行われます!トラックの操作では車両感覚は勿論ですが、目視、ミラーによる確実な確認が行えなければ事故に繋がってしまいます!その為、神谷課長も厳しく指導にあたっていました!私も金子部長、神谷課長をはじめ、多くの上司や先輩に育てて頂きました。「厳しさは優しさ」と言う事を今ではとても良く分かります。新人教育を見てて当時の事を思い出しました。









何度もトライし、車庫入れが上手く行った時、新人よりも嬉しそうな神谷課長の笑顔がとても印象的でした!2人とも頑張れ!





2016/01/10 1月度チームミーティング



昨日は3チームが今年最初のミーティングを実施致しました!











今回の木鶏会は「リーダーシップの真髄」がテーマでした。リーダーには幾つもの能力が求められますが、絶対に必要なのは「真摯さ」との事を学びました。どんなに能力が長けていても真摯さが無ければ光り輝く事は出来ません。「真摯さ」つまり真剣で誠実である事がリーダーシップの真髄です!





リーダーと言っても社内の立場だけで考えるのではなく、お客様の元へ伺えば一人ひとりが「その現場の業務担当者であり、業務リーダーである」との意見が出ました!この意見に今回の学びを当て嵌めると「真摯さを持ってお客様と向き合う事が1番大切」と言う事ではないでしょうか。なるほど!其々が現場リーダーとしての意識をしっかりと持ち、その為の要諦も見つかりました!この様に今年最初の木鶏会も各チーム内で大いに盛り上がりをみせました!








業務開始から数日がたち、車両の整備も行いました!今年も一緒に走ってくれる「相棒」に感謝の気持ちをしっかりと持ち、1年間全員無事故で頑張ろうと誓い合いました!










今年のテーマは「想像力を磨こう」です!今後も致知からの学びや毎日の気付きにイマジネーションを膨らませ、其々の可能性を高めて参ります!



2016/01/04 2016年始動!



新年あけましておめでとうございます!
本年も愛東運輸を宜しくお願い致します!

6日からの本格稼働を目前に控え、本日は2016年最初の合同ミーティングが行われました!愛東運輸では連休明け2日前に必ず全社員が集まり、お休みから仕事へと気持ちの切換えを行っています!











まずは全車両を入念にチェックします!エンジン、タイヤ、電気系統等トラブルが無いかを確認し、連休明けの業務に備えます!










車両の準備が整ったら、次は心の準備です!最初に専務の指揮で「ハイの実践」「挨拶訓練」を行いました!大きな声を出しキビキビとした行動をとる事で自然と気持ちも高まっていきます!







年始の社長挨拶では今年も先ずは家庭を円満にし、その為にもお客様と職場を大切に致しましょう!との事でした。社員の生活を第一に考えて下さる村山社長ならではのお言葉でした。そして愛東運輸2016年のテーマとして「想像力を磨こう」が発表されました!「そうぞうりょく」には想像力(イマジネーション)と創造力(クリエイティブ)の2種類があります。「想像力」つまり思い描く力、心を磨く事で作り出す能力、即ち「創造力」にも繋がっていくのではないかと感じました。





そして年始恒例の「1分間スピーチ」が実施されました!全社員が昨年の実践項目の評価と反省を踏まえ、決意あらたに実践の誓いをたてました!「年間無事故達成の為に毎日を振返り1日の反省をする」や「トラックだけで無く自家用車の中のゴミも毎日整理する」と言った事から「離れて暮らす親へ感謝の心を忘れず毎月必ず連絡を取る」など其々から発表されました!








最後に各表彰が行われました!個人では坪井リーダーが5年間無事故表彰を受けました!リーダーとしてやるべき事をやり、メンバーに先駆けて無事故継続を実践する姿は正に率先垂範と言えます!
















SDEC運動も1年が経過致しました!
そして今回も5名の社員が250日無事故無違反を達成し表彰を受けました!
愛東社員は2016年も新たな目標に向かって邁進してまいります!