愛東運輸株式会社|愛知県刈谷市の運送会社【トラック輸送・運送】

愛東運輸株式会社

0120-38-5347

お問い合わせフォームはこちら

愛東ブログ

2016年02月

2016/02/28 新入乗務員指導



2月も終盤となり、徐々に春が近づきつつあります!
そんな昨日は新入乗務員指導が実施されました!













新入乗務員指導とは、お客様の定期便に就かせていただく為に事前に社内で指導を行う事です!その後登録審査に合格すればお客様先での定期便に就任となります!新入乗務員指導と言えば、山縣課長の出番です!













お客様先での基準を満たす為に、様々な指導が行われます!リフト操作ひとつをとっても、正確、時間内に出来れば良いと言った事ではありません。まずは顧客ルールを知り、ルールに沿った作業、運行を行う事が大前提です!














山縣課長の指導はその他にも荷物の養生の仕方等まで多岐に渡ります。
愛東運輸ではお客様のニーズに合わせ、より良いサービスの提供を心掛けております!






次週予告



来週3月5日(土)午前9時より、全社木鶏会を実施致します!それに合わせて見学会も随時行っております!弊社は致知出版社より「社内木鶏見学体験・受入れ企業」として認定されています。木鶏会とは?どんな効果があるの?この機会に是非体験してみて下さい!見学会参加はお電話、又は当ホームページ上よりお問い合わせ下さい!


2016/02/21 2月度チームミーティング



昨日は2月度チームミーティングが実施されました!









毎月行っているチーム木鶏会ですが、毎回テーマが違うので其々の捉え方も違ってきます!また、心がネガティブになっている時でも、みんなと意見交流を行う事で心を持ち直すことが出来ます!木鶏会は「心を磨く」事の他にも、「心の状態を正す」事にもとても有効です!







今月のテーマは「一生一事一貫」でした!あるメンバーの感想で、毎回特集の言葉の意味を調べて自分に当て嵌めて考えるとの意見がありました。また、致知を知らなければ今回のテーマ「一生一事一貫」の意味を調べる事はおろか意識する事もなかったと。愛東に入社し木鶏会を通して自己の成長を最近とくに実感していますとの意見に、私もリーダーとして大変嬉しく感じました!









ミーティング終了後に若手社員からリフト訓練の指導をお願いします!との申し出がありました!本降りの雨でしたが2人で準備をしてリフト訓練を行う事になりました!










この若手社員は前回、社内規定のリフト審査に合格する事が出来ませんでした。リフト審査に限らず、人生の中で「壁に当たる事が、自分の成長に繋がる」事を実感して貰えればと思い、指導にも力が入りました。2人とも時間を忘れて訓練を繰り返し、気が付けば2時間が経過していました。












冷たい雨の中での訓練でしたが最後はこの笑顔!
身体は濡れても心は晴天!そんな週末でした!








週初めの出来事





2月15日の月曜日。運行を終えて会社に帰ってきたらテーブルの上に大量のチョコレートが!女性社員の方々から一日遅れのバレンタインチョコを私も頂きました!今年も有難うございました!





2016/02/14 心の持ち方



以前、サービスエリアでの清掃活動を紹介させていただきました。詳しくは2015年6月21日のブログにて
今回は東日本方面へ向かう途中で立ち寄ったサービスエリアでのお話です。










今回は夜中のサービスエリアと言う事もあり、トラック駐車スペースはほぼ満車状態です。安全に配慮して自分の駐車スペースのみではありますが、今では何処のサービスエリアに行っても昼夜問わずにゴミ拾いを行っています。習慣化すると自然とゴミに目が行くようになってきます。










ゴミを拾ってゴミ箱に向かっていると歩道脇に大量のタバコの吸い殻が捨てられていました。勿論しっかりと拾ってゴミ捨て場へと向かいます。










最初の頃は「こんなにゴミが捨てられてて残念だな」と感じていましたが、村山社長の教えの中で「周囲を変える事は大変でも、自分が変わる事は出来る」と言う言葉を思い出しました!それ以降「ゴミが捨てられている事に不満を持ったり、変えようなんて思わず、まずは自分が行動を起こす」と思うようになりました!










そう感じるようになってからはゴミを拾う事が苦ではなく、楽しくなってきました。同じ行動でも”苦”が”楽”に!全ては心の持ち方次第である事を改めて実感いたしました!
















帰路で立ち寄ったサービスエリアでは春の足音を感じる事が出来ました!
今後も「心の持ち方」をしっかりと意識し、人間力磨きに邁進して参ります!



2016/02/06 2月度リーダー木鶏会



本日は様々な議題に沿ってリーダーミーティングが行われました!










会議の後にはリーダー幹部による木鶏会が実施されました!今回のテーマは「一生一事一貫」です!リーダー木鶏会にはピッタリのテーマでした。全員が会社の為、各チームの社員の為に何が出来るのか。一貫して皆が同じ想いです!










山縣課長の感想文を聞いて、「実務経験の浅い社員を何とかしてあげたい!」と言う強い思いがヒシヒシと伝わって来ました。「社員の成長、喜びが自分の喜び」とも仰っていました。吉村部長は過去の経験から「やり抜く事が自信になり、自信が積み重なって確信に変わる」と仰っていました!お二人とも「自分がやるべき事をやり切る」一事一貫を実践されています!今回も多くの事を吸収させていただきました。










グループ発表では素晴らしい意見を聞かせていただきました!リーダー幹部としての考え方が明確で全員が同じ方向に向かって進んでいる事を再認識いたしました!










最後は幹部全員の感想文を聞かせていただきました!
”一生一事一貫”やり抜けば物凄い力が生まれる事を確信した今回のリーダー木鶏会でした!








御礼のご挨拶


2014年9月13日のブログにてラジオから学んだ事を書かせていただきました。その学びを与えて下さった田中里味様が村山社長と繋がり、後日社長よりお手紙と一緒にお話も聞かせて頂きました!全ての事が繋がっている事に感動すると同時に、田中様のご丁寧な対応にこの場をおかりして御礼申し上げます。今後も「純情な心」を忘れる事なくハイ!と受け入れ自ら行動を起こして参ります!本当に有難う御座いました!