愛東運輸株式会社|愛知県刈谷市の運送会社【トラック輸送・運送】

愛東運輸株式会社

0120-38-5347

お問い合わせフォームはこちら

愛東ブログ

2017年04月

2017/04/30 ゴールデンウィーク



愛東運輸でも一部の便を除いて大型連休に突入致しました!







ゴールデンウィーク初日である昨日も早朝より多くの社員が出社をし、其々が「連休前にやるべき事」をしっかりと行動に移していました!社員自らが何をするべきかを考え行動する。愛東運輸にはそんな素晴らしい社風が根付いています!







あるチームでは新人のリフト訓練が行われていました!リフト講習会を来週に控え、新人さんを見るリーダーの目も自然と厳しくなります!リフトに限らず日々の努力の積重ねが結果として現れるものです!この日は新人以外に多数のベテラン勢もリフト訓練に汗を流していました!来週の講習会が楽しみです!








また、前日まで一緒に走ってくれた車両に感謝の気持ちを込めてワックス磨きに励む若手社員の姿もありました!連休に入っても、まずは仕事道具の手入れをする姿勢にプロドライバーとしての技術だけでなく心構えも成長しているんだなぁと感じました!今後の活躍に大きな期待が持たれます!








事務所2階では先週までは忙しくて時間の調整がつかなかった数チームが集まり、4月度木鶏会が行われまていました!ここでも連休の時間を有意義に使って思う存分意見交流を交わす事でとても充実した木鶏会となりました!その後はほとんどのチームが午前中で活動を終えて、其々の帰路へとつきました。心身ともにリフレッシュをして、連休明けには元気な姿を見せてくれると思います!








しっかりとケジメをつけた後は大型連休の始まりです!
次回社内活動は5月6日リフト講習会です!





2017/04/23 活力朝礼の輪



今回は活力朝礼についてのお話です!








愛東運輸では毎朝行われる「本朝礼」の他にも、全社員が出発前に必ず朝礼を行う「24時間朝礼」を実施しております!あくまでも「朝礼を行う」事が目的ではありません。大切なのは朝礼を行う事で心の区切りをつけ「1日の最高のスタートを切る」事が目的です!「はじめよければ全て良し」と言う言葉があります。逆に、はじまりが良くなければ、より良い仕事は出来ません。








この考え方は愛東運輸本社だけではありません。加工所においても毎朝活力朝礼が実施されています!朝礼開始5分前には全員が集まり、気持ちを整えます。「一年の計は元旦にあり」と同じく「一日の計は朝にあり」と言っても過言ではありません。朝起きたその瞬間から一日は始まっています!









スローガン唱和は勿論、「職場の教養」輪読と感想発表まで本社同様の取組みを実施しております!最初は中々うまく感想を言えなかった方達も今では思い思いの感想を述べています!緊張感を持って真剣に一日のスタートを切る。真剣にスタートを切った事で、ダラダラせずに締りのある一日となる。これこそが朝礼の目的であり意義であると私は考えます。










活力朝礼は社員のモチベーション向上、生産性の向上にも繋がります!毎日の職場においても、密度の濃い時間を過ごす事で人生の濃さも深まって行くのだと思います。それほど一日のスタートを決める活力朝礼は重要なのだと考えます!









愛東運輸では活力朝礼見学会を随時実施しております!
是非お問い合わせください!詳しくはコチラ


2017/04/16 東境町清掃活動



昨日は地域貢献「東境町清掃活動」が実施されました!








清掃開始前に社長より挨拶がありました。この様な活動を行う事で捨てる側では無く拾う側になる。この事はゴミだけに限らず、人に対する思いやりであったり、地域に対しての感謝の気持ちに繋がります!全ての事に共通する「心の持ち方」を今回も学ばさせていただきました!










そして今月もSDEC運動において2名の社員が表彰されました!毎月のように表彰者がでる事は喜ばしい事ですが、四千日への道のりはまだまだです!その四千日でさえ通過点でしかありません!安全運行するプロドライバーの限りなき挑戦は続きます!










表彰の後は早速清掃開始です!一見あまりゴミが落ちてないように見えましたが、良く見ると細かなゴミから大きなゴミまで沢山出てきました!ペットボトルや空き缶、タバコの吸い殻まで皆で協力して拾い集めて行きました!








道路から外れた側溝には更に沢山のゴミが!ゴミを探していると皆が「宝の山発見!」と楽しんでいましたが、心を磨くと言う意味では「ゴミの山」も本当に「宝の山」に変わります!ゴミと捉えるか宝と捉えるか、やはり心の持ち方ひとつなのだと改めて感じました!








集まった「宝の山」を持って会社に帰ると分別作業が始まっていました!可燃、不燃、スチール缶、アルミ缶、ペットボトルはラベルとキャップも外してしっかりと分別を行いました!









最後は空き缶とペットボトルの洗浄をして作業終了です!今回の活動を通して感じた事は皆が笑顔で楽しんで清掃活動を行っていた事です!社員の「人としての質」が年々上がっている事を強く実感するとともに、こんなにも素晴らしい人達と働ける愛東運輸と言う環境がある事に感謝です!









気が付けば4月も半ば!
桜も心も満開に春の到来です!


社員の皆様お疲れ様でした!


2017/04/09 第34回運転技能競技大会!



昨日は第34回運転技能競技大会が実施されました!












愛東運輸からも3名の社員が参加し、トラックやリフトの運転技能と、関係法令及び車両構造等に係わる専門的な知識を競って参りました!毎年参加させていただく事で安全意識の向上をはかっています!









トラック部門には20代の若手がエントリーしました!社内、社外での経験値がプロドライバーとしての成長に繋がって行きます!今後の為にも若い社員には様々な経験を積んで行って貰いたいものです!









リフト部門では30代の社員が緊張しながらも各競技に参加しました!安全確実な作業が求められるリフト作業ですが、ここに「時間」が決められる事によって効率も求められてきます!多くの参加者がいる中で今の自分がどれくらいのレベルなのかを認識する事が出来たと思います!









今回参加した3名の中では一番年長者がエコドライブ部門に参加致しました!重量物を積んで如何に低燃費で走行するかを競います!アクセルワークは勿論、ギアの選択も重要になってきます!普段の運行からエコ運転を意識していないと好結果は難しい競技と言えます!








そんな中、最年長の社員がエコドライブ部門で見事3位となりました!今大会で其々が良い点、課題も見つかったと思います!今回の経験を会社に持ち帰り、周囲の社員とともに安全意識を高めて参ります!









今後も様々な安全品質活動に取組み、品質の向上に努めて参ります!

参加された社員の皆様お疲れ様でした!



2017/04/02 4月に入って



早いもので今年も昨日から4月を迎えました!









スタッドレスタイヤの交換、タイヤチェーンの片づけなどを行い、冬が終わり春が来た事を実感致しました!季節ごとに活躍してくれた部品や備品に感謝をし、丁寧に後片付けをする事でモノに対する感謝の気持ちも高まります。









また、来週ひらかれるトラックドライバーコンテストに向けて練習に励む社員もいました!当然1日の練習で良い結果が出せるものではありません。自分自身の普段の運転がどのくらいのレベルなのか?プロドライバーとして自分を知る良い機会です!









4月に入って新たな事もあれば別れもあります。昨晩はこの度、3月末日を持って退職された大先輩の送別会が盛大に行われました!長年勤めあげてこられた実績と人望から多くの社員が集まりました!










愛東運輸に入社して26年半、色々ありましたが最後までやってこれたのは「社長の愛」のおかげだったと言われました。どんな時でも見守ってくれた社長がいたからやってこれたと。大先輩の言葉に思わず胸が熱くなりました。








その後はおいしい料理と共に、退職される大先輩との最後の歓談を楽しみました!多くは語らなくとも、大先輩から私自身も色々な事を学ばさせていただきました。愛東運輸の生き字引がまた一人去って行かれる事で寂しい反面、次世代の私達が更に愛東運輸を進化させていかなければならないと思いました!








最後に村山専務から挨拶がありました。「会社に長年貢献して頂いた事に感謝をするとともに、これからも職業人として愛東運輸で最後を迎えられる人を増やしていかなければなりません。その為にも会社としても努力を積重ね、更に良い会社作りを目指して行きます」と述べられました。









別れと出会い!新たな愛東運輸が始まります!
本当に長い間ご苦労さまでした!