愛東運輸株式会社|愛知県刈谷市の運送会社【トラック輸送・運送】

愛東運輸株式会社

0120-38-5347

お問い合わせフォームはこちら

愛東ブログ

2017年08月

2017/08/27 本社加工所全面オープンに向けて!



年末の全面オープンに向けての工事状況をお伝えします!









7月5日より本社加工所の一部がオープン致しましたが、同時に全面オープンに向けての工事も始まりました!写真は7月17日の様子です。右側の建屋が解体され鉄骨のみが残っています。連日重機が入って毎日のように変化しています。










2日後の7月19日の様子です。半分以上の鉄骨も撤去されて奥の工場が見えています。解体部分の鉄骨も残り僅かとなりました!










7月24日には解体作業で出た廃棄物の処理が始まりました。次々にトラックが入り大量の廃棄物が運び出されました!










7月27日には全ての解体作業が終了しました。御覧のようにまだまだ大量の廃棄物が残っています!連日トラックでの運搬作業が続きます!










8月8日の様子。廃棄物も無くなり、解体後の整地作業が始まりました!土を掘り返し凸凹だった土地が平らに均されて行きます。










そして8月12日。綺麗に均された敷地が目の前に!工事開始から1か月ほどで右側の建屋は全てなくなりました!










角度を変えてもう一枚!綺麗に整地された場所がどんな風に変わっていくのか今から楽しみです!












こちらは国道一号線に面した場所です。大型トラックが入れるように敷地内にあったフェンスを撤去しました!今では敷地内の路面も整備されて大型トラックの出入りの準備は万全です!










そして8月21日からは現在業務を行っている建屋の外壁塗装が始まりました!足場を組んで防護ネットが張られました!










8月24日の様子です。白色だった建屋が愛東社員の制服カラーと同じ紺色に塗られて行きます!どんな仕上がりになるのか楽しみです!










そして昨日の様子です!今後はロゴや看板が追加されて行く予定です!
今後も進捗状況をお伝えします!




2017/08/20 8月度合同ミーティング



昨日は8月度合同ミーティングが実施されました!






連休明けを目前に控え、皆で集まってミーティングを実施する事で気持ちが切り替わります!そんな中で社長の話を聞くと益々気持ちも高まってきます!良い仕事をするには良い準備が必要です!今回も気持ちにスイッチを入れると言う意味でもとても良いミーティングでした!








そして恒例のSDEC表彰では1名の社員が250日を達成致しました!日々の積み重ねでしか無事故記録を更新して行く事は出来ません。今後も愚直に安全運行を続けて行く事が大切です。









今月の木鶏会は「維新する」をテーマに行われました!維新とは、維れ新なり(これあらたなり)と言われるように新たに生まれ変わる事です。会社を存続発展させる為には新たな事に取り組むよりも私達社員一人ひとりが高い意識を持って、自分自身を維新させて行く事が一番重要なのではないでしょうか。







長期連休中に書いた感想文を持ち寄り顔を合わせれば、皆が笑顔で意見交流を楽しんでいました!今回はテーマ以外にも其々の「プチ自慢」をして会場は大いに盛り上がりました!








後半は「事故撲滅トレーナー養成講座」を受講中の専務とリーダーによる危険予知活動を行いました!ヒヤリでは無く実際に事故が起きた映像を見る事で強烈なイメージとして脳裏に焼き付きます。どんなに判断力や行動力があっても危険を認知出来なければ事故に繋がってしまいます。認知力を高める為にも危険予知活動はとても効果のあるものだと言えます。






最後は行動力基本動作十か条の審査が行われました!1名合格で2名は残念ながら失格でした。しかしながら十分に練習をしてきた事は皆に伝わりました!結果も大切ですが、そこへ至るプロセスも結果と同じくらい大切です!次回こそは必ず合格してくれるでしょう!








帰社後は車両点検を行い連休明けの稼働に備えました!
気持ちを切り替え明日からの仕事に取り組んで参ります!




おまけ




合同ミーティングの後は夏の親睦会が行われました!今回はボーリング大会が行われ、皆で連休最後を楽しみました!今回の開催にあたり色々な準備をして下さったリーダーの皆様本当にご苦労様でした!





2017/08/13 お盆休み


昨日から一部の便を除いて、お盆休みに入りました!








連休に入ったと言っても昨日は早朝から多くの社員が出社をし、チーム活動等に励んでいました!朝礼時の社長挨拶では、「愛東運輸での活動を社員の家族にも知っていただきたい」との事でした。連休中に弊社季刊誌であるトラッカーや、朝礼時に活用している職場の教養を持ち帰り「お父さんの会社はこんな事をしてるんだよ」と胸を張って子供たちにも伝えたいと思います!





外では連休明けに備えて車両整備に精を出しているベテランの姿がありました!長く勤めれば勤める程、車両や道具に対する感謝の心を深める。そんな先輩の背中を見て新人も育って行きます。ドライバーに限らずとも人として、いつまでも感謝の思いと謙虚な気持ちを持ち続けたいものです。






また、7月より稼働を始めた本社加工所でも連休明けの段取りを整えて来ました!こちらでも同じように環境や道具、そしてお客様と働いてくれる方々への感謝の気持ちを忘れず、この先の業務に励んで行きます!








仕事の準備が終われば、あとはリフレッシュ!家族サービスなどで連休を有意義に使わせていただきます!
※次回社内活動は8月19日合同ミーティングです



2017/08/06 コミュニケーション講座



リーダー幹部で5月から7月までの期間、毎月1回、計3回のコミュニケーション講座を受講いたしました!








第1回目は自己紹介から始まりました!人間関係を構築する手段として自己紹介はとても重要な事です。①笑顔で②大きな声で③相手の目を見て 心に残る自己紹介の方法を学びました!









続いて自分から見た自分は?をテーマに自己確認をしました!それを皆で見て自分から見た自分と他人からみた自分のギャップを認識します。相手を知る前に自分を知る事もコミュニケーションを取るためには重要な事です!








第2回目からはお菓子を食べながら和気あいあいとしたムードで講座を受講させて頂きました!この日は第一印象を良くする為の正しい敬語の使い方や、ありがとうに一言添えるなど、話し方ひとつで人間関係が変わる「7つの言葉変換術」を学びました!







そして迎えた最終講座ではビジョンマップの作成を行いました!ビジョンマップとは目標を具体的な数字や言葉、画像を使って台紙の上にビジュアル化する事です!つまり目標を明確に表現する事で心のスイッチをオンにするツールです!








早速用意された切り絵、切り文字を使ってビジョンマップの作成開始です!色々な言葉を繋ぎ合わせたり、欲しい画像をプリントアウトしたりと、みんな子供の工作のように楽しんでました!









2チームに分かれて其々のビジョンマップが少しずつ出来上がってきました!やってるうちにアレもコレもと貼り付けて夢がどんどん膨らんで行きました(笑)









そして出来上がったビジョンマップがコチラ!神谷課長のチーム発表では2020年50億、500台と言う数字が具体的に張り出されていました!夢を大きく掲げる事で私たち社員の原動力にも繋がります!







続いて村山専務のチーム発表でも2020年50億、500台の数字が!別々のテーブルで作成し、何のすり合わせもしていないのに偶然にも同じ数字になりました!それだけ皆の目標意識がマッチングしていると言う事なのでしょうか!あとは目標に向かって全員が具体的な行動を取って行けば、夢のような数字も現実になると信じます!









3ヶ月に渡る講座で色々な事を楽しく学ばせていただきました!
※大竹美保子先生ありがとうございました。