8月度合同ミーティング
2024.08.18
昨日は本社研修棟にて8月度合同ミーティングが実施されました!
約一週間の夏季連休も終盤を迎え、いよいよ週明けからは日常業務が戻って参ります!気持ちを切り替える為にまずは村山社長よりご挨拶をいただきました。「いつも言っている事ですが会社は勝手には良くはなりません。良くしようと思い行動するから良くなります。会社として皆さんが安心して働ける場を提供したいと考えておりますので皆さんも周囲の人達の為に何が出来るのかを考え行動していただきたい。仕事に於いても今以上に品質を高める為には何をすべきか。周りの人達のお役に立てる事が自分自身の人生を充実される事にもなります。」
社長挨拶の後は8月度全社木鶏会が実施されました!各グループに別れ、今後の自分の人生にどのように活かして行くのかを今回の特集「さらに前進」をテーマにディスカッションを行いました!其々が夏季連休中に書いた感想文を発表し、皆で美点凝視を行う事で木鶏会の本質である「自己肯定、他者肯定」を高める事が出来ました!
各グループでの意見交流を終えた後は推薦感想文の発表が行われました。そして最後に村山社長より総評をいただきました。「人は良いも悪いも十人十色です。全てを受入れ認めた上で良い所だけを見る。その事がより良い人間関係を築き自分自身も成長出来ます。どんな時でも謙虚であり続ける事が幸せを運んできます。繰り返し反省し謙虚に謙虚に生き続ける。皆でそんな思いを持ち続け更により良い会社を創って参りましょう!」
全社木鶏の後はSDEC運動の表彰がありました!今回も愚直に安全運行に努めてきた5名の社員が表彰を受けました。冒頭の社長挨拶でもありましたが、無事故無違反記録も勝手には伸びて行きません。「安全運行を続けよう」と心に強い思いを持つ事で「その為には何をすべきか」が明確になってきます。そんな思いと行動が精度の高い安全運行となり、無事故無違反記録更新へと繋がって行きます!
後半の部では直近で発生した不具合事例の横展開が行われました。実際に起きた事故事例を用いて発生要因や対策等を佐藤部長から御指導いただきました。不具合を発生させたくて事故を起こす社員は一人もいませんが、不具合を一件でも減らす為には何をすべきかを考えなければなりません。連休明けの運行を目前に控え、改めて気持ちを引き締める事が出来ました!
不具合事例の横展開に続いて、チームリーダーによる「事故撲滅」をテーマにしたプレゼンテーションが行われました。外部研修での学びを糧に一所懸命に作成した資料を発表するリーダーの姿からは事故撲滅に対する熱い想いが伝わって来ました!不具合を一件でも減らし、事故撲滅に取り組む事はとても重要な事です。私達はプロドライバーである事を強く自覚し、今後も安全運行に努め続けなければなりません!
更には担当業務ごとにグループを作り、業務ミーティングも実施されました!同じ業務を担当する乗務員同士で現在の問題点や課題等を話し合う事でまずは意識の共有を図ります。そしてお互いに意見を出し合い、注意し合う事で品質の向上を図ります!今回の合同ミーティングでは「本気で不具合を減らし、品質を高める!」と言う意識を全社員で持つ事が出来ました!
明日からの業務では今まで以上に品質向上に拘りを持ち、安全運行に努めて参ります!