12月度グループミーティング【後編】
2025.12.21


先週と今週の土曜日は年末恒例の大掃除が実施されました!
昨年までの大掃除は全社員が集まり一気に実施していましたが、今年からは2週に分けて大掃除を行う事となりました!早朝からのグループミーティングを終えた後はチーム毎に担当場所に分かれて清掃開始です!チームリーダーの号令でそれぞれの持ち場を手際よく進めます!事務所内では室長が窓ガラスを一所懸命に磨き上げていました!
天井に設置されているエアコンの清掃も徹底的に行われました!夏場の猛暑や冬の寒い時期でも快適に事務仕事が出来るのはエアコンが正常に稼働してくれているからです。自分たちが働ける職場への感謝の気持ちをカタチにするのが大掃除でもあります!
隣の点呼場では机をすべてどかしてから洗剤で床を磨き、更にワックスをかけていきます!毎朝出勤して活力朝礼を行うスタートの地でもある点呼場にも感謝の気持ちを持って清掃活動に取り組みます!そんな思いで清掃を行っていると床を磨く手にも自然と力が入ります!
そして私達愛東社員の学びの場である研修棟では事務所と同様に床のワックスがけが行われていました!チームメンバーが一列に並んでムラなく綺麗にワックスをかけて行きます!人生の中で多くのことを学べる場所が職場ですが、その中でも学びに特化した場所でもある研修棟への感謝の気持ちも忘れずにピカピカに磨き上げます!
事務所や研修棟に取り付けられているブラインドも取り外して一年の汚れを落とします!愛東社員の大掃除はプロの清掃業者にも負けないほどの「こだわり」があります!今年一年、お世話になった気持ちと来年もお願いしますの気持ちが清掃へのこだわりになります!
屋外では倉庫の外壁掃除も行われました!こちらは外気に晒されている分、かなりの汚れが付着していました!洗剤をかけながらデッキブラシで磨くことで徐々に白さが戻ってきました!普段の清掃では中々出来ない所まで綺麗にできるのが大掃除の醍醐味です!一時間ほどかけて磨き上げ、綺麗になった外壁を見て大満足でした!
お昼前にはすべての場所の清掃が終わり、事務所や研修棟のワックスも乾いてご覧の通りピカピカになりました!天井の照明の光が床に映り込むほどに磨き上げられた様はとっても気持ちの良いものです!グループミーティング冒頭の社長あいさつの中で村山社長が仰った「魂を磨くと言う目に見えない事を具現化したのが清掃活動です」の意味がとても理解できました。今年も一年間本当にありがとうございました!

大掃除終了後はみんなでお弁当をいただきました! 今年の業務も残り一週間!しっかりと締めくくって参ります!



