INTERVIEW

先輩社員インタビュー

先輩社員の声

育ててくれる先輩に感謝!

トラックドライバ-
浅岡 さえ(2021年3月入社)

入社のきっかけは?

住宅関連の仕事をしていましたが、収入アップは難しいと考え、転職しました。
車の運転が好きだったためドライバーの仕事が気になり、ちょうど愛東運輸で会社説明会が開催されるタイミングだったので参加し、入社を決めました。

仕事内容は?

中型トラックを運転し、自動車部品の輸送を行っています。
1週間ごと長野県と静岡県に行く仕事をしています。

会社の雰囲気を教えてください

社員同士、仲が良く密にコミュニケーションがとれる環境です。
先輩社員も気さくに話しかけてくれます。

愛東運輸の良さを教えてください

本当に人柄の良い社員ばかりだと思います。
また、チーム制もあるので仕事で困ったことなどがあってもすぐ相談でき心強いです。

これからの仲間たちにメッセージをどうぞ

運送業界が未経験で入社した私も、先輩社員の方々の指導のおかげで1人でトラックに乗り、仕事ができるようになりました。
だから運送業界未経験で迷っている方も安心して入社してほしいです。
一緒に頑張りましょう!

愛東運輸の良さを
もっともっと伸ばしていきたい

ドライバ- チームリーダー
森田 泉(2008年8月入社)

入社のきっかけは?

仕事のやりがいが、すごくある会社だと思ったからです。
以前もドライバーをやってたのですが、仕事上愛東運輸とも少し関わりがあり、社員さんの話も聞いていて、いい会社だなと。ちょうど全職場でも仕事が減っていって、少し物足りなさを感じていたので、愛東運輸に入ることを決めました。

仕事内容は?

大型トラックと中型トラックを、1週間交代で運転し、自動車部品の輸送を行っています。
女性ならではの視点・感性で 仲間にも、お客さんにも喜んで頂けるようなそんな仕事をしたい と思っています。

会社の雰囲気を教えてください

実際、入ってみてからは仕事にやりがいや達成感を感じれるようになって満足してます!
それに、すごくアットホームな会社なので、すぐ“仲間”ができて輪に溶け込めました。
困っていてもすぐ助けてもらえるし、自分も誰かが困っていたら、助けたいと思う、そんな暖かい雰囲気があります。

愛東運輸の良さを教えてください

社内の風通しがすごく良い、というのと、自分に合わせた仕事をちゃんと考えてくれるところです。社員の希望や意見をしっかりと聞いてくれるので、自分の目標に向かって着実にステップアップができます。
あとは、男性ドライバーの皆さんが、女性にとっても優しいところですね!

これからの仲間たちにメッセージをどうぞ

私は愛東運輸に入って、考え方や性格がすごくポジティブになったんです。
だから、しっかりとこの職場の良さ・雰囲気を壊さないようにしたうえで、もっと女性が働きやすく、活躍できる環境を作っていきたいなとも思っています。
愛東運輸で一緒に働けることを、心待ちにしています!

仲間の大切さ、仕事が楽しいと思えるようになった。

加工事業 主任
伊藤 稚浩(2021年12月入社)

入社のきっかけは?

元々愛東運輸とかかわりがあり、前職をやめるにあたり、声をかけていただいたのがきっかけで、こんな自分でも見てくれてい人がいるんだなと思い、そんな人たちの役に立ちたいと入社を決めました。

仕事内容・やりがいは?

今は一里山加工所の責任者として出荷準備、作業指示や段取りを担当しています。
みんなから”ありがとう”などと感謝の言葉をもらえたとき、自分のやってきたことは間違ってはいなかった、貢献できたという喜びを味わえています!

会社の雰囲気を教えてください

会社中で挨拶が飛び交っていて、最初はびっくりしました。
私も新入社員のときに何人もの方に声かけてもらい、嬉しかったのを思い出しました。 これだけは自信を持って言えます。みんな仲が良い!!!

愛東運輸の良さを教えてください

何度も言いますが、みんな仲が良く仲間を大切にしています。
困ったことがあってもみんなが相談に乗ってくれる良い環境です。
だから私も仕事が好きになりました!

これからの仲間たちにメッセージをどうぞ

一里山加工所では、みなさんに平等に!を目指して色々な仕事にチャレンジできる環境づくりをしています。
個々のペースに合わせてスキルアップできますよ。 毎日の仕事が楽しくなる職場です。
皆さんとの出会いを楽しみにしています。見かけたら是非声をかけてください!!

会社が成長するために
若手を育てていきたい

輸送部 部長
福山  真明(2008年 4月入社)

入社のきっかけは?

家族の紹介がきっかけです。
トラックドライバーは全くの経験したことのない職種でしたが、愛東運輸には未経験者であっても、しっかり活躍できるようになる教育・研修の環境が整っていたので、ここに決めようと思いました。

どのようなキャリアを経て部長になりましたか?

5年のドライバー期間を経てチームリーダーを任されました。それから7年後グループマネージャーに昇格し、その1年後に”部長”として働いています!

チームリーダー時代はどんな仕事をしていましたか?

ドライバーとしての自分の仕事をこなしながら、月1回のチームミーティングやメンバーの指導、車両の管理を行っていました。
チームのメンバーは5~8名です。
メンバーとのコミュニケーションの中で人によって言葉の受け止め方が違うことが一番難しかったですね。
みんなが何を求めて働いているのかを常に意識していました。

グループマネージャー時代の仕事内容についても教えてください。

配車などの運行管理業務が主な仕事です。難しい業務なので、普段から配車のあり方について考えていました。また仕事をとってくる立場になるので、リーダー時代と比べてトラックに乗る頻度がかなり減りましたね。その分、社外の方と関わる仕事が増えました。

現在とグループマネージャー時代の仕事で違いはありますか?

大きな違いはなく、変わらずに運行管理業務を行っています。
大きな変化としては会社の未来をマネージャーのころよりも考えるようになったことです。今まで大切に育ててくれた会長や社長に恩返しがしたいと思っています。そのためにも若手をしっかりと育成し、会社が成長するためにどうすればいいか考えながら毎日働いています。
会社や若手の成長を見るのが現在のやりがいです!

最後に愛東運輸の良いところを教えてください!

コミュニケーションが活発なところです。ドライバーと聞くと「一人の世界で黙々と働く」というイメージが強いかと思います。ですが愛東運輸では、みんなの仲が良くコミュニケーションを取り支え合っています。他の運送会社にはなかなかない雰囲気だと思います!
仕事面はもちろん人としても成長できる会社です!

コンテンツメニュー

お気軽にお問い合わせ・ご応募ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-38-5347

【受付時間】9:00~17:00【担当】村山

Webからのお問い合せ