6月度合同ミーティング
2024.06.02
昨日は6月度合同ミーティングが実施されました!
冒頭の社長挨拶では「責任を持って仕事に取り組む事の大切さ」について話がありました。私達はお客様から御依頼いただいた事にお応えし対価をいただいています。社員ひとり一人が其々の仕事に対して責任感を持つ事は当然であり、責任感が無ければ絶対に良い仕事は出来ません。お客様の期待される以上の働きを提供する事が愛東運輸の価値を高めて行きます!
社長挨拶の後は6月度全社木鶏会が実施されました!今回は「希望は失望に終わらず」をテーマに美点凝視、意見交流が行われ各グループ大いに盛り上がりました!私が参加させていただいたグループではひとりの若手リーダーの成長を実感できる場となりました。入社時から繰り返し学びを重ねてきた事で考え方や仕事に取り組む姿勢など随分と変わったなぁと感激しました。それと同時に学びの環境をずっと変わらずに提供し続けてくれる会社にも感謝しかありません。
推薦感想文とグループ発表の後は村山会長より総括をいただきました。「愛東運輸の骨格は人間力にあります。 経営理念「個々の生活と安定」を掲げて38年、やると決め覚悟を決めここまで来ました。社員の皆さんが充実した人生を送る為にも魂を磨き、自分自身の品質を高めてほしい。そして周りの人達へ愛を持って接する事。愛が無ければどんな指導や教育も響きません。今後も木鶏会と仕事を通じて其々の人生を充実させて下さい」
その後はSDEC運動の表彰が行われました!無事故無違反無クレーム記録を達成し、表彰される社員も表彰する社長も満面の笑みでした。日常業務の中に潜む危険にどこまで気付く事が出来るか、そしてどんな状況でも安全運転と安全作業を徹底する。更に周りへの配慮を忘れない事が記録更新に繋がります。私達はプロドライバーとして安全に運行する義務がある事を忘れずこれからも取り組んで参ります!
後半はこの6月から施行される定額減税について村山専務より説明がありました。所得税、住民税の減税額や扶養家族の人数についての違い、また減税される時期(タイミング)についても細かく説明をしていただきました。とても分かり易い説明で全社員が理解する事が出来ました!「わかない事は何時でも聞いて下さい」と言っていただき、全社員が安心できる事務の受入れ態勢にも感謝です!
その後は佐藤部長より顧客先ルールについての指導がありました。私達は沢山のお客様先にて積み込み、納品といった荷役作業を行っております。そしてお客様先ごとに細かなルールもあり、それらを遵守する責任もあります。自分の勝手な判断で作業を行うと場合によっては色々な所へご迷惑をおかけしてしまう可能性があります。ルールを守る事の重要性を今一度自分達に落とし込み、更なる品質講以上へと繋げて参ります!
最後は新人十ヶ条の審査が行われ見事百点合格でした! 今後も私達愛東社員は愛と技を磨き続けて参ります!