BLOG

ブログ

2021/2/21 2月度会社説明会

|

2021.02.21

昨日は2月度会社説明会が実施されました!

 

 

 

 

 

今回も午前の部と午後の部に分かれての実施でしたが沢山の方達に御参加いただきました!まずは村山社長より会社概要の説明をさせて頂きました。創業時からの概要に加えて年商や事業内容、拠点や車両保有台数など細かな説明を聞く事で会社の規模や業績などを知る事が出来ます。また、会社の取り組みや具体的な給与事例の説明までありますのでイメージがわきやすいと思います。ご希望の方は説明会終了後に個別面談等も行っていますので知りたい事は何でも聞ける説明会です!

 

 

 

 

                         会社概要説明の後は新林車庫と上野営業所を見学していただきました。新林車庫では大型トラックや4トン車両を見て頂き、上野営業所では大型トラックのウイングを開けて実際の積み荷の説明までさせていただきました!どんな製品でどんな荷姿を取り扱うのか?金子室長からの丁寧な説明で仕事のイメージも湧いてきます!                    

 

 

 

 

 

また、午後からはリーダー外部研修(オンライン)も実施され3名のリーダーが参加致しました!今回で第5講となり研修も終盤となりました。研修を続けて来た事で見えて来た課題も各リーダーともに理解しています。残す所あと1回となりましたが次回最終講までに実行計画に加えて年度計画も立て、将来の自分を見据えて行動に移して行く事が大切です!第1講で立てた「自分のなりたいリーダーとしての将来像」に向かって成長して行ってくれる事でしょう!

 

 

 

 

その為に実践する事の一つとして「長所の発信、短所の抑制」について再度講話がありました。誰にでも長所と短所があります。短所を長所に変えようとするのでは無く長所を伸ばしてどんどん発信して行く事!そして短所は変えるのではなく抑制する事を学びました。リーダー自身もそうですがメンバーの長所を伸ばしてあげる事も大事な事です。そして会社の長所である社員一人ひとりの人としての質(人間力)を今後も伸ばし発信し続けて行く事が会社の成長にもなります!

 

 

 

 

                         リーダー研修と同時刻に業務別ミーティングも実施されていました。先日発生したトラブルを担当乗務員全員に展開するとともに、今後再発させない為には何をすべきかを皆で考えなければなりません。まずは実際にトラックを動かして何故トラブルが発生したのかを検証します。その結果、トラブルを未然に防ぐ為にはどんな行動を取るべきだったのかが見えて来ます。

 

 

 

 

                         トラックを動かしての検証の後は、今回発生したトラブルを題材にした危険予知活動が行われました。考えられる危険を全て洗い出し、再発させない為の具体的な行動を考えます。今回発生したトラブルを当事者だけでは無く全社員が重く受け止め次の行動に繋げて行かなければなりません。この様な活動が先程のリーダー研修で学んだ「短所の抑制」にもなります。

 

 

 

 

 

研修での学びと実務での気付き!それらを活かす事が会社の成長へと繋がります!  そして説明会に参加していただいた一人でも多くの方達とのご縁を期待しています! 多くの学びと多くの気付き、そして多くの仲間で愛東運輸の未来を作って参ります!

 

お気軽にお問い合わせ・ご応募ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-38-5347

【受付時間】9:00~17:00【担当】村山

Webからのお問い合せ