BLOG

ブログ

2022/09/25 台風一過

|

2022.09.25

先週は台風14号が通過し東海地方も影響を受けました。

 

 

 

 

 

19日の午後から雨風が強くなり、深夜には暴風域に入るとの予報が出ていました。建物外に置いてある備品なども早い時間に倉庫内にしまい台風の通過に備えました。そんな状況でもお客様のニーズにお応えする為にドライバー社員も雨濡れ対策や安全運転を徹底し、いつもと変わらぬ運行を熟してきました。プロとしてどんな状況でも仕事を全うする。素晴らしい事だと思います。また、パートの皆さんも大雨の中出勤し、いつも通りの検査業務を全うしてくれました。社員、パートの皆さんに感謝です!

 

 

 

 

そして倉庫内ではシャッターからの浸水対策も行いました。隙間を埋める作業でしたがここで思わぬ気付きがありました!前日まではシャッターの前は荷物で埋まっていましたが浸水対策のついでに荷物を整理したら綺麗にスペースが空きました!荷物を重ねる組み合わせや流動品、非流動品で区分けをして置場を考えた結果、パレット10枚分程の場所が出来ました。効率よく荷物を受け入れたつもりでも常に改善の余地はあると言う事です。「これで良い」と決めつけずにベストを目指して努力し続けて参ります!

 

 

 

 

台風が通り過ぎた翌朝、浸水等も無く無事に仕事に取り組む事が出来ました。しかし倉庫の外は沢山の落ち葉やゴミが舞い込んでいました。少し前までなら正面玄関と作業に支障が出ないようにトラックバースだけの掃除だったかもしれません。普段は人の通らない裏側を見てみると同じように落ち葉やゴミが散乱していました。こちらも同じように掃除をして台風前より綺麗になりました!「色々な角度や高い視野から物事を見る」事が管理者として大切な感性です。掃除で学んだ事を日々実践して行く事が重要です!

 

 

 

 

 

そして台風一過の後には倉庫内の改善工事が行われました。倉庫と検査棟を繋ぐ場所に溝がありフォークリフトでの走行や台車での荷物運搬時につまずく危険性がありました。今回の工事で段差や溝も無くなり安全に走行、通過する事が出来るようになりました。設備改善や備品の手配等、すぐに対応していただける会社に感謝するとともに投資していただいたコストに見合う結果を出す事を忘れずに業務効率化を目指して参ります。

 

 

 

 

 

                         台風、改善工事と色々あった一週間でしたが昨日土曜日は岡崎加工所から新規業務の習熟に来てもらいました!作業前の治具確認方法から日常点検記録の仕方、製品の組付け方法と完成品の梱包手順までを引き継ぎます。お客様から指導していただいた作業方法を忠実に再現し品質の維持に努めます!確実な作業でお客様のご期待にお応えするよう努力を重ねて参ります!

 

 

 

 

 

台風が過ぎた後は涼しくなり秋の気配を感じるようになりました!         53期も残り一週間、しっかりと締めくくって来期に繋げます!

お気軽にお問い合わせ・ご応募ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-38-5347

【受付時間】9:00~17:00【担当】村山

Webからのお問い合せ